ダズルのPスタン日誌 第5回

どうもbe-kunです。

記事自体も久しぶりだしPスタン日誌自体はずっと更新もしてませんでした。

 

今回からしばらくPスタンでのパシフィカデッキについての構想メモを書き綴っていこうと思います。

Pスタンパシフィカ編第1回始まり

 

 

■Pスタンにおけるパシフィカの強さについて

f:id:be-kun:20200225230309p:plain

パシフィカの特徴として

・ドライブ回数を増やせるため超越しなくても最低限のドライブチェックができる

・フォースを一度に2つ増やせる

・ガード時の要求枚数を3枚以上に強制できる

という強い点があります。

スタンでは「パシフィカ」を含むカードが1種類しかないため、

各種サポートをフルに使う必要がありました。

Pスタンでは「パシフィカ」を含むカードがさらに2種類あるうえ、シズクやマルッカ等Pスタンならではのサーチもあるため、

トップアイドルの3枚以上の条件も狙いやすく、2枚以上でも後のGユニットに繋げる動きができるなど立ち回りは難しいですがフィニッシュ手段が多く用意できるのではないかと思っています。

フォースを増やすことで、メギドやプリシラ、ファンタスティックパッションなどのフィニッシュ手段へ繋げることができます。自前でドライブを増やせるのもあって超越しないターンがあっても気になりづらいと思っています。でもGゾーン表にしないと繋がらないのでGガーディアン絡めたりする必要が出てくる。

f:id:be-kun:20200225231343p:plain

f:id:be-kun:20200225231358p:plain

f:id:be-kun:20200225231424p:plain

パシフィカ好きとはいえぶっちゃけこの3枚だとメギドが一番フィニッシュに持っていけそうって思ってる

■パシフィカで目指すべきゴールについて

パシフィカで勝つところを目指すうえで、パシフィカの特徴を活かす他ないのは当然として、どういう勝ち筋に繋げるのかというところ。

ガード制限を活かしてのフィニッシュ関しては、超越をしない選択肢を取るか

トロワからのスぺライ→メインフェイズでの超越が必要になってきます。

フィニッシュまでの繋ぎとしてなら十分使えるかなという感想。

 

個人的にはフォースを増やせる部分も上手く使いたい。

増やしたフォースでの連パンをするのが一番わかりやすいゴールと感じたので、まずはこのゴールから目指すことに。

 

最終的にはフォースを1つのサークルに集中させてメギドで5回攻撃するか

分散させたらプリシラで5回or6回7回攻撃するかという感じに。

f:id:be-kun:20200225233136p:plain

ガード制限にしてもフォース増やすにしてもスピカがかなり助かる。

 

最終的にはGゾーンの表のカードを3枚は増やさないといけないため、ネオネク等の速いデッキに対しての対抗策もないといけない。

レオナ+マルッカやラーティ+シトロンなんかが候補だが、G1枠の関係も考えると伝統と信頼のレオナマルッカ重視にしたい。

 

■その他のカードについて

それ以外のところで採用を考えているカード

f:id:be-kun:20200225233945p:plain

G1自爆互換。スタンではアバンネというダメージとドロップからパシフィカ(トップアイドルのみ)を回収できる手段ができたが、それ以外の名前のパシフィカは回収できない。

特にダメージに落ちると回収しづらいので、少しでもリカバリーするために採用検討。

パシフィカ以外にもヒールや重要パーツを山札に戻す役割として使えるため腐ることは少ないと思う。

エルブリナやトゥインクルでバウンスもできるので1~2枚。

f:id:be-kun:20200225234402p:plain

超越しない選択肢あることと、守りの手段にGガーディアンをこくs.....頼りたいため、

採用を視野に入れたい。超越しない場合、Gゾーンの表を稼ぐ手段がGガーディアンのみであるため、使える機会は増やしたいなというところ。ただそんなに枚数は入れることはできない。

 

今回はここまで。

次回は週末予定です。

その間にも色々投稿したいかも。