ダズルのPスタン日誌 第1回

どうも be-kunです。

日記みたいに続けていこうと思ったら日記みたいにネタ無くなってきてしまった男。

 

今日はPスタンのあれこれお考えていきたいと思いますよ。

昔VGやってた人は是非見てもらいたい。

 

■Pスタンとは

TCGヴァンガードにおいて全てのカードが使えるレギュレーション。

それがプレミアムスタンダード(以下Pスタン)

Vシリーズ(18年5月以降のカード)のみのスタンダード違ってカードプールの多さと理不尽の押し付け合いがあるため意外と人口が少なく、V以前のカードもかなり格安で売られていたりする。

 

Pスタンのいいところ

・全てのカードが使えるため、Gシリーズまでのファンも安心!!(大嘘)

・超越ができる

・Pスタンならではのコンボ、活躍できるカードが楽しめる

・昔のカードが格安な場合が多いのでお安く始めることもできる

・理不尽を叩き込める

 

Pスタンの悪いところ

・全てのカードが使えるが故にカードプールの把握が大変(一部)

・Pスタンならではのコンボでもうどうにもならなくなる時がある

・昔のカードがもう店舗に見つからなかったりする

・理不尽を叩き込まれる

 

といった感じです(100%筆者の偏見です)

BCFやWGPといった公式の大型大会ではPスタンは個人戦となります。

逆にスタンは3人1組のチーム戦です。

権利取りたいけど当日にチーム組める人がいない場合はこの領域に足を踏み入れることとなります。僕もその一人です。ぼっち沼にズブズブ。

 

そんなPスタンについて自分の考察や調整記録、大会で晒したアㇸ顔について勝手に語っていくのがこのPスタン日誌。

第一回は現在のPスタンにおいて注目されいるクランについて自分の見解を勝手に語ります。

 

■現環境について

9月に制限カードが発表され、それまでとはまた環境が少しだけ動きました。

 

・9月以前

f:id:be-kun:20191029225018p:plain

ラクルが環境において中心的な存在となり、

速度で勝るゴルパラ、ネオネク、メイアニックロイパラ

初回超越における爆発力が高く、使いやすい、かげろう

ワンショットキルが狙えるダクイレ

ラクル他、様々なデッキに耐久ができるバミューダ

これらが主に抜きんでている印象でした。

次点でルアード、メガコロニーなど

Pスタンの大型大会、アキバGPではオラクルが優勝

BCF等ではバミューダやダクイレ、ゴルパラも目立ちました。

これが9月以前、BCFまでの構図

 

・9月1日新制限適応後

新制限が適応されたことで中心となってたオラクル及び、耐久面で他デッキを大きく上回っていたバミューダが大きく弱体化しました。

バミューダは防御の要の一つと、バウンスギミックっを一つ失ったも同然だっため、少し落ち着いた感じです。

 

ゴルパラはFVに旧キルフの使用禁止でしたが、正直ボーマンを制限されるよりかはかなり軽傷で済んだ方だと思います。実際まだ数が多く優勝報告もちらほら。

 

長ったるしい実績そんなない人間の考察から

お待たせほんへの注目クラン。

今回は3クランいきます。

 

■注目クラン

 

①ネオネクター

以前からプラントトークンを使用したトークンビートがあり、スタン基盤のカードに加え、Pコレクション収録のカトリーナによるフィニッシュ性能が注目されていました。

f:id:be-kun:20191029223221p:plain

圧倒的暴力、穢れなき暴力。

出したトークンが全て高火力となって襲ってくるうえにデッキから大量の援軍+圧縮+連パン

弱いわけがない。

 

序盤~初回超越にかけてまでの早さ+火力に関しては最強だと思っています。

トークンを出せないとかにならない限り.......

 

②かげろう

こちらも初回超越でのフィニッシュが強みとなるクラン。

フォースⅡの登場とVスタンドが噛み合い最強に見える。

f:id:be-kun:20191029223752p:plain

ガードしたくてもしたらまた攻撃してくるし数値で守ろうとしたら大量の手札を要求し、いざ通すと死。なんだこれ。

ネオネクよりかはリソースが薄めなのでやられる前にやろう。🔥

 

デッキとしては当たり前のようにスタンダードのパーツ中心で組めることで、ライドスキップしながら初回超越権を狙いやすいところ。

また、防御手段のGガーディアンも除去に関するため、相手の有効札を相手のターン中に焼きにいけるのも面白いです。あのグリフォンに悪夢を見せられた人どれくらいいるかな?僕はないです、はい。

 

③メガコロニー

制限後、一番の天敵が消えたことでまた数が増えてきたクラン。制限前の段階でも

f:id:be-kun:20191029224408p:plain

これのテキストが強かった。制限前でも天敵いなきゃ優勝狙えるレベル。

早いネオネクをほぼ黙らせることができる。とうかほとんどのデッキにこいつが刺さると思っている。対面するときは初回超越を渡さないように。じゃないと大半こいつにわからされると思う。自軍が永久ニートになりかねない。ぶり。

 

■最後に

独断と偏見で紹介した解説でした。

この3クラン以外にもグレートネイチャーなんかは結構結果を出していますが、自分もまだそんな対面したことがないのでよくわからんち........

 

今回は雑な紹介だけでしたが、明日あたりにはまじめな考察と自分が思う

Pスタンでの気を付けたいプレイについて書こうかなと思います。

そう、次回はまじめなんです。

なんたって自分の考えの整理兼ねてるのと今週末GPなんで........

 

 

ではよいPスタンライフを

 

 

■おま〇け

ゆずソフト最新作!!!

「喫茶ステラと死神の蝶」は12月20日発売!!!

各店舗ごとの予約特典もあるぞ!!!!

今すぐお店へGO!!!!

18未満の人は全裸でおあずけです。