仙台WGP2019レポ的な何か

どうもbe-kunです。

仙台のWGP2019に行きました。

それのレポ的な何かをあげます。

 

■前日

 前日までシングルファイト出るか悩み、さらにデッキも悩みつつショップ大会出てました。前日の時点ではネオネクタールで出ようかと思ってました。

前日までの候補として、

・ネオネクター

・かげろう

バミューダ

の3つでした。ネオネクはカトリーナ以降比較的柔軟に盤面と手札を作れることため、使いやすく、かげろうは初回超越でゲームを決めに行けるためでした。

バミューダも候補に入れてますが、最終的に自分の納得いくデッキとプレイの構築ができなかったため今回は使用しませんでした。

 

前日の大会はネオネクで優勝したもののシングルでるかまではかなり悩み節。

f:id:be-kun:20191104193421j:plain

正直ゴルパラの対面練習もメガコロの対面練習も全然だったのでかなり怪しい。

しかし翌日は早朝起き出発なのともう頭痛かったのでネオネクにしました。

 

■当日

早朝3時起き。

もう頭痛いし眠い

f:id:be-kun:20191104195154j:plain

この時点でもう本戦は出ないで物販とサブイベだけ楽しもうかなと思ってました。

 

会場に着いて物販列の先頭にグループにいたものの......

買い物終わったのは15分過ぎ→その後一緒に来た人の文のクーポン交換手伝い

のコンボを行うために結局シングルは出ずに終了。

その代わり1月に仙台でCSあることやトリオ待ちのフォロワーさんに会えたりできたので、まぁよかったかなと。

f:id:be-kun:20191104194723j:plain

当日の物販では写真の物の他にストレージboxを2つとコラボの方も1つ購入してます。

そして何故かもらえたギフト3つ。入れ忘れたの言いにいっただけだったんだが.....。

 

そして8人トナメで入場特典のパックを追加でゲットするためにダズル参戦。

スタン4回とPスタン1回挑戦しました。

結果は優勝1回です。しかも6治や事故に助けられたトナメ......(こっちも事故ったしダメトリされまくったからイーブンだと思いたい)

ダメトリ3回ヒールしたのだけはまじで申し訳ない。まじでなんで固まってんだっていう引き方。

 

f:id:be-kun:20191104195138j:plain

入場特典分と優勝分はお目当てのギフトだったのでよかった.....んだけど決勝まで行って変な捲りして負けたの2回あったのでそれだけは悔しい。

 

会場では地元の知り合いがクラン撃墜王取ってたりしたので楽しかったです。

今回は一人ではなく2人で遊びに来たので偶にはこういうのもいいなと思いました。

スタンの方ではバミューダがまだ力あることを証明してて、プレイ上手い人は勝ち進めているんだろうなという感想。

次回は納得できるデッキとプレイ固めて本戦に出ようと思います。

以上be-kunでした。

 

■おま〇け

 

当日使わずに終わったデッキの供養。

Gゾーン

f:id:be-kun:20191104200314j:plain

 

メインデッキ

f:id:be-kun:20191104200406j:plain

あまり変わり映えはしないデッキなので紹介するほどでもないような気がしますが一応。

■採用しなかったカードについて

・メイデンオブピュアスプラッシュ

最初は入れることを考えていたものの、ギフトがないため最初に乗るG3としては乗りたくないというどっかのアンジュライド事故のトラウマを引きずったような理由。

このデッキはイルミンスールやリルガ、グラジオス以外CB消費がないため、CB3するだけの余裕はあるため採用はありだと思います。

 

■採用したカードについて

・スノーエレメント ブリーザ

・ミラクルエレメント アトモス

Gゾーンからはこの2枚だけ。

このデッキのGゾーンは大半がカトリーナかメガローマなことと、それ以外のGユニットがメガコロニーに対してほとんど無力であると思っていました。(大半がスぺコ系+開花能力指定だったりラナンキュラス指定)

その中でVにフォースⅡを置きつつ圧をかけられるのって何かなぁと思ったらこの2枚になりました。

 

以上でおまけの解説も終了。そもそもネオネク自体そこまで回せていないので解説するほどの技量も知識もないので戯言程度に思っててください。

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう。