ポケモン剣盾DLC騒動(?)について思うこと ~多分Part1~

どうもbe-kunです。

あけましておめでとうございます。

新年1発目の記事がこれなのは気が引けますが近況報告記事は後で上げます。

 

今回は発表されたばかりのポケモン剣盾のDLCというホットな話題についてです。

歓喜の声以外にも批判の声が多数あるこのDLCについて個人的な感想とかを備忘録として吐き出します。

今後の情報次第で長くなりそうなので分けるかもしれません。

 

あくまでも個人の意見です。

あと今回いつにも増して冷静さ失って書いてるところがあるので合わない人は閉じてください。

 

DLCの内容

J〇Nとかの嫌われる系まとめ記事とかしか見てない人に内容だけまとめると

無料のアプデ新規の有料コンテンツの2つがあります。

多分騒いでるの大半が有料の部分のかいつまんだ部分しか見ないで浅はかに発言して偉ぶってるイメージが強いので簡単にそれぞれ以下にまとめます。

 

無料アプデ

・有料コンテンツで使えるようになるポケモンや技に対応できるようになる

(自前の剣盾では入手不可)

ヤドン

 

有料コンテンツ

・新エリアとストーリー、着せ替え、道具、技が追加

・新規ポケモンと既存ポケモンの別姿(リージョン)が追加

・ストーリーとエリアは2つ追加で、それぞれ6月末、秋までの配信予定

・剣盾にいなかったポケモンが順次追加

 

簡潔にするとこんな感じ。

詳しくは公式の情報見るなり、「ポケモン徹底攻略」様などの情報源を見るなり、

ちゃんとポケモンメインでないまとめサイト以外からも情報をしっかり目を通してください。(あいつら燃える話題を燃えるようにしか記事にしてなくて散々言われたり問題になってたの見てただろ)

一応追加スケジュールの公式ページのURL貼っておきます。

https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/news/200109_01.html

 

■問題点として挙がっているもの

ここからは何で炎上してるのかという部分について触れていきたいと思います。

主に燃えている点はこちら

・リストラ組みの解除

・新ポケが有料

・有 料 コ ン テ ン ツ

この3点です。他にもあるかもしれませんが自分で観測した中では特にこの3つだと思ってます。

順に見ていきます。

 

・リストラ組の解除

ポケモン剣盾の発売前の段階で、過去作から連れてくる分も含めて、新規のグラフィックに対応が間に合わない種類がいるため、出せるポケモン数が限られるというような発表がありました。他バトルバランスも踏まえているとのこと。

(実際ピカブイでは限られてたため流行りはしなかったものの環境としてはいいものだった模様)

これに関しては既に燃えていた部分ではあります。

今回発表のアプデでは剣盾では出なかったポケモンが追加で来ることが確定し、遂に一緒に冒険できる......という歓喜の声とは裏腹に、

・最初から追加できたんじゃねぇか

・後から有料で追加とか

・グラフィック使い回し

・結局リストラされ続けるのはいる

などの意見が見受けられました。

 

まず1つ目と2つ目のことに関してですが、

そもそも次回追加ですら6月末配信だからこれからすぐではない

ということ。

ポケモンHome自体は2月配信では、ありますが、対応できるようになるのは6月末辺りの配信と同タイミングと思われるので、まだ5カ月ほどはかかると思います。

順次対応していくというのはこういうことかと。

あと使えるようにするために有料にしなくちゃいけないと勘違いしてる方も大分多く見かけたような気がします。

使えるようにするだけなら無料でできます。

新エリアがないからROMで捕まえられないだけで、他人から交換してもらうなり過去作から連れてくるなりでなんとでもできます。

自前のソフトで捕まえられなくてクソwwwという人もいるかもしれませんが、

以前から過去作経由しないといけないポケモン自体はいる

という点、忘れてませんか??

さすがにこの点に関してはゴねるような箇所にはならないです。

 

次、グラフィックの点について。

確かに使い回しです。ポージングとかは。

switch専用と3DS専用では単純に構成や画質など別要素の観点で対応する

必要があるためだと思います。(鳴き声とかも3DSに合わせて多少変化したのもいましたしハード間の問題はありそう)

ただ、ネイティオのあの飛び方固定だけは俺もなんとかして欲しかった、

これはマジ。地面で揺れていて欲しかったという俺の我儘。

 

最後、リストラ継続について。

残り200種ほどがまだ秋ごろまでの対応が無理ということなんだろうなぁ.....。

内定確定してないポケがいるのでこれは確かに不安だし待たされることに対して不満でるのも仕方ないと思います。

ただ、こればかりはどうしようもないんだと思います。

今回のアプデが第1弾第2弾なので3弾以降もあるのかもしれないし暫く3年は剣盾でやっていくのかもしれないです。

最終的には、この意見は、そのポケモンだけ好きなのかポケモンというコンテンツ自体が好きなのかで変わってくるところだと思います。

出ないと買わないなら続報が出るまでは見送りでもそれはそれで問題はないと思います。

俺のジュカイン第2弾までに対応するのかな.....。

 

・新ポケが有料

続いてこちら。正直こっちの方が燃えてるかと思ったけどリストラの方が燃えてた。

有料コンテンツのストーリーとして、新規のポケモンや姿が判明してます。

それが一般ポケモン(孵化可能だったり野生で量産できる)のみであればなんも問題なかったんですが、伝説のポケモン系統がきてしまいました。

これは荒れる。

有料コンテンツ自体のボリュームが実際どうなるかはわからんからどうにもできないし、交換に出すのも難しいからガチで有料なんだなと。

これまでのマイナーチェンジ等で新フォルムとかはありましたが、新規追加ってのは初だと思います。アプデで新規に対応できるようにするのも初。

子供向けであることも踏まえて、ボリューム不明の現時点では荒れても当然なのでここは配信後かなってとこです。人柱からの続報を待て。

 

・有料コンテンツである

最後にこれ。

対応するだけなら無料で済むが、自前で用意するなら買わなければいけない。

今回はポケモンというコンテンツであるがために、この点はかなり問題になってます。

あくまでもメインターゲット層は子供なので、ゲームソフト1本に追加で+αとなると

それはどうなんだという意見は必ず出てくるわけですよ。

なので単純予測でコスパについて考えてみたのでお付き合いください。

 

有料コンテンツがそれなりのボリュームだと仮定してのものです。

 

・追加要素は2弾に分けられており、2つ合わせて販売(約3000円)

・1つの追加ストーリー分は単純計算で1500円分

・6月末以降1,2カ月は1500円でポケモンだけ遊んでもらう。

・秋も同様

・となると新規でゲーム買うよりかは安く済む可能性がある

 

となりました。もちろん飽きたらそもそも別ゲーやりたいとかになってどの道金額がかかるだけです。

どっちも欲しいとかなった場合は旨く子供の欲求をコントロールしてやるか、ボリュームが多いことを祈りましょう。

他にやりたいの合ったのに....という場合は我慢覚えるしかないです。

(ここでヨクバリスになってはいけない)

 

とここまでは子供の事情部分ですが、ここから先は大人な部分です。大丈夫、R-18でもR-15でもありません。

 

そもそも有料DLCについてはこれまでも他ゲーで度々話題になってましたね。

ここは価値観の違いで、ソフトの値段相応の満足感を得られたかどうか影響してると思っています。

ソフトの値段相応の価値がないと思えば不満は出るのは当たり前で、価値があったと思っても、追加で払うか迷う、というのは出てきます。

作ったものに対して無料で買い叩こうとするのがそもそもの間違いというのももっともだし、できるだけ価格抑えて満足感増やしたいというのもある。それが人間の難しく醜いところ。

ただ、買う買わないは個人の自由です。それで困るのはあくまで会社側なので。

それに伝説以外は無料で何とかできる範囲ではあります。

日々課金してお布施やら運営が大変やら言ったりゲーム以外でのサービス関連とか見てるのに有料DLCだけ反対してるやつおらんよな。

 

■アプデへの感想

ここまで炎上してる点にしか話してないので自分個人の期待してる点と不安点載せます。

 

期待点

・剣盾のストーリーからそのまま追加で新エリアを冒険できる

→今までのパターンだと、マイナーチェンジで...とかだったので、これは嬉しい。

(クリア後のボリュームが少々足りなかったかもというのはあったのは内緒)

 

・わざわざ5カ月レベルで間隔が空いている

→ストーリーに限らず要素のボリューム期待してもいいんじゃないかという

多分遊びつくすのにそこそこかかる。

 

不安点

・これ以降アプデがあるのか

→第2弾追加して尚、剣盾に来れないポケモンがいるが、追加が来るのか、

あとジュカイン追加来るんですか。

 

以上です。

J〇Nやは〇まみたいな煽動系のまとめだったり見出しでしか判断しないで発言する暇があったら自分で調べてみるなり考察するなりすことをおススメします。

僕はこの後積みゲー消化します。

 

以上be-kunでした。Part2が来ないことを祈ります。