デッキ調整録~ダズル~ シーズン1 冬でも速度は常夏の人魚たち(Part1)

お久しぶりです

be-kunです。

ブログまで手が付けられなくて記事更新止まってるけど必ず上げるので待っててほしい。

今回はここ2カ月のバミューダで使った構築(路線)と感想をメモとして残す場所になります。

 

■リヴィエール(スタン)

12月中構築

12/21~12/27

☆4引8の一番当時ポピュラーな構成

G2にアイレインを4投し

エヴィも4投している構築

他パーツは固定で4投してるカードなので省略

クリティカルが少ないので、G3ライドまでに点を詰められてない場合

容易くVノーされることが多く、その途中でダメトリが入ったりライドできなくなると

一気に止まってしまう場面があった。

特にバミューダ強化前環境に多かったアクセル、

速度が速い相手に受けに回ってしまうことになると終わりでした。

また、ソウルを吐けるカードがキャロしかなかったため、

マリヤンで回収できずというパターンも多かったです。

 

12/28~

コミケ出発前にSランクファイターに出てきました。

リーゼロッテを採用し、キャロサーチ及び焼き以外への対応、ソウルを吐けるカードとしてチェルを採用

 

結果としてSランク取れました。

ただチェルを無理して採用した旨みがそこまでなかったため、構築としては自己採点低めです。

プレイに関してはGアシ2回失敗だったり先行スぺライレーブンサグラの動きに殲滅仕掛けにいったり、下振れと相手の上振れにデッキパワーで相殺したとこもありますが

間違ってたら負けてたのでここは自分を褒めたい。

 

1/4~

アイレインを抜いてG2コーラルに変更

序盤の詰めと能動的にソウルっを吐けて、ソウルのワンチャン入るの狙えるのが大きかった。

またトリガー構成を☆7引5へ変更。

受けれる許容回数をずらせるように。

以前よりも取れる相手が増えた。

 

エヴィを数枚ルーター系のカードにさらに割いたりG2増やした分もある。

 

まだ色々構築試してちょうどいい50枚を見つけたいが、来月パーツに規制きそうだなと

(多分G3リヴィとキャロの選抜)

 

以上Part1でした。

次回は多分パシフィカかPスタンです。